Blog− お子様にオススメなシーラントについて −
こんにちは、京都市南区西大路のヤスダ歯科クリニックです。
「シーラント」という言葉をご存知でしょうか?
シーラントは予防的充填とも呼ばれ、通常は虫歯等になった際に充填を行いますが、シーラントはまだ虫歯になっていない奥歯の細かい溝に、レジンと呼ばれるプラスチックのような素材でコーティング(充填)する治療です。
シーラントをすることで、奥歯の溝が埋まり、歯ブラシで歯の汚れを落としやすくするので虫歯になりにくく、また進行を遅くすることが出来ます。
このシーラントは、乳歯や生え始めの永久歯によく使われるので小さなお子様にオススメしております。
シーラントに適した年齢について
シーラントに年齢制限はありませんが、保険適用範囲は初期の虫歯と診断された乳歯もしくは生えたての永久歯のみです。
年齢でいうと、一般的には9歳前後までと言われています。
これら以外の虫歯のない歯や永久歯が生えそろった場合では保険適用外となり自費治療になります。
シーラントの手順
①奥歯の噛む面の汚れをとる
②シーラントを奥歯の表面の溝に塗る
③光重合(光を当てることでシーラントを固める)
④シーラントを磨いて歯に馴染ませる
シーラントで虫歯を予防することは可能ですが、定期検診や日々の口腔ケアもしっかりと行うことが大切です。
気になることがあればお気軽にお問い合わせくださいませ。